2016年9月30日金曜日

122日目:臭い玉

知ってる?
臭い玉。

妻は調べるまで、「臭い玉」の存在自体を知らなかった。

ほら、たまに歯磨きしてもなんか口臭がするような~。
してる人~。
いるでしょ。

どぶ臭ぇ。

みたいな人。
近くにいない?

それは、どれだけ歯磨きしても臭いは取れない。
どれだけ、歯周病対策をしても取れない。

原因はこいつ。

臭い玉。


正式名称は「膿栓」。

こいつの正体は白血球の死骸と細菌の塊。
歯周病菌や大腸菌などの細菌が、数億個も集まったもの。

扁桃腺の表面には腺窩(せんか)、陰窩(いんか)と呼ばれる小さな穴があって、その2つの穴から常に免疫物質を出しているの。
喉に付着する細菌を退治してくれるの。
死骸が扁桃腺の隙間にどんどん溜まるのが原因の1つであって、免疫機能が働いているからこそ臭い玉ができるので、病気ではないの。

ここ2週間、私自身の嗅覚で気づいてた。

自分がどぶ臭ぇ。

いつもと違う臭いに敏感。
というか、匂いフェチだから。

これが、4日前、歯磨きをしていたら、
うげぇ~。

口の中から7mmサイズの卵みたいなのが出てきた。

出たというか、生み出された。
その瞬間、臭いのなんの。

あぁ、臭い玉だぁ。
数十年ぶりに見た。

そして昨日。
また出た。
歯磨きで舌の裏磨いてたら、うぐぇ~。
5mmサイズの卵。

ピッコロ大魔王だと思った。


原因はなんとなく分かる。

歯周病は持っていない。
これは、上下逆さ絵先生である歯科医のお墨付き。

だとしたら・・・
腸炎の延長。
まだ治ってないけど。
更にヤクルト400を飲みだして2週間。

多分、体質改善されている。
体に不要な物を外に、外に出している。
と、思いたい。


昨晩生み出してから、今朝。

どぶ臭さが消えた。

でも、扁桃腺が何となく痛い。
無理して生み出されたからだろうか。

膿栓をとる方法はネットにあるし、安全なのは耳鼻咽喉科で取ってもらえる。

口臭って、自分では気づかない。

家族がいるなら、確認してもらった方がいい。
臭いなら臭いとはっきり言ってもらった方がいい。

家族に迷惑をかけるより、他人に迷惑をかけるなんて御免被りたいから。

特に、臭いに敏感な人多いでしょ。
少なくとも、私は匂いフェチだからかなり鋭い。

0 件のコメント:

コメントを投稿