2017年5月15日月曜日

348日目:ルーツが知りたい

うちで今飲んでいる焼酎。
とあるドラッグストアの安酒。
その名も…

「ビッグゲート」
甲類。
20度。


さすがに安物だった~。
焼酎という芋独特の香りが全くしない。
工業製品のアルコールを飲んでる感じがするこの「ビッグゲート」

購入理由は。
勿論、
『お茶で割るから何でもいい』
だった。

うん。
お茶で割らなくても、味がしない。
酔えればいいちゃ~いいんだけど。


で、この「ビッグゲート」を手作り「梅酢作り」の為に、瓶の消毒用に使ってみた。
アルコール度数は20度だけど、しないよりは良いかと。

実際してみた。

どうなるか分からないけど、瓶を共洗いしながらふと思った。



「てやんで~い!こんぐらいのかすり傷ぁ、酒さえふっとっきゃ…ぶしゃーーー!これでっ、大丈夫よっ!」
時代劇でよくみる江戸っ子(だと思われる)の傷口を消毒するシーン。

これ大丈夫なの?
度数が高くて殺菌力があることははなんとなく分かるけど。

口の中のクッソやばそうな口内菌。特に昔でしょ。
こんな台詞を言いそうな奴ほど、歯磨きとかしてなさそうじゃない。
そんなパネェばい菌達を、勢いよく傷口に深く噴射してるんですけど。

「てやんで~い!これで治らなかったら、あそこの筋を曲がったところの藪医者行って、薬もらいな!それで治るからよっ!」

藪医者で薬貰って治るの?
いや、応急処置から間違ってる気がするんですけど。

「あぁ、これは酷い傷だ…すぐに消毒するから、そこ、横になって。怪我した時に直ぐにおいでなさい。」
とかって、お医者さんに怒られる。

だよね、消毒するよね。
またするのね。
ってか、これが消毒だよね。
あんた、藪じゃないね。
藪は酒振ったアイツだよ。
怪我の悪化、治りが遅いのも全て、酒振ったアイツのせいだ(誰なんだ)。


とか、妄想しながら、
「今度怪我したら、パパが焼酎をブシャーってしてあげるから」
「いや、それ普通に汚いから」

クールなツッコミをありがとう。
そだよね。
私でも汚い扱いだもんね。
今の子は賢いねぇ。


誰か人柱になって試してみてください。
結果が出たら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿