2016年9月28日水曜日

120日目:今時に手信号 ~見たことないよ!~

桜の苗が
大きく育つ頃

僕らはみんな
大人になるって言った

あの人 今頃は
どこでどうして いるのかな?

風のうわさでは 扉の向こう
いると聞いた

サクラ咲くよ
サクラ咲くよ サクラ

サクラ舞うよ
サクラ舞うよ サクラ

サクラ散るよ
サクラ散るよ サクラ

サクラ咲くよ
サクラ咲くよ サクラ


朝から無理やりテンションを上げようと、季節柄でもなく、「ザ・コブラツイスターズ」の『サクラサク』を熱唱しながら通勤。

会社目前。
県庁前。

信号機が消えていた。

警察官が手信号をしている。
初めて見たよ。
こんな光景は「ALWAYS 三丁目の夕日」以来かもしれない。
いや、あれにも出てたか危うい。


手信号を出している警察官は色白。
あまり外勤してない様子。
見慣れない手つき。
車、並んでますよ。

手信号ねぇ。
確か、自動車学校で勉強した・・・
記憶は・・・
ある・・・
ような・・・

曖昧。


こちらを向いて両腕を上に上げるサイン、
「ピーーーーーー!」
警察官の笛が鳴る。

なんだそれーーーー?
何のサインだーーーー?

全く記憶にない。

えいやー。
右折してみた。

背後から、
「ピーーーーーー!」
信号の色が変わる笛の音。


出社後調べてみた。
こちらを向いて両腕を上に上げるサイン。

信号機で言う、
「警察官の向いている、または背後は『赤信号』」
だそうな。

私、右折レーンに並んでいたから突っ込んだ。
突っ込んだらダメだったらしい。
赤信号で突っ込んだようなもの。

背後から、
「ピーーーーーー!」
信号の色が変わる笛の音。
だと思ったけど、調べたら多分違う。

やってしまった・・・
あの笛の音は私を捕獲する笛だったんだろうな・・・

無知とは怖い・・・

けど、もうちょっと愛想よく手信号出してもよくない?
なんか型に嵌りすぎてて、初めて見た人は戸惑うって。
全然わかんないって。
実際、並んでいたのは分からないから。だと思う。
アレを都会でしてみて。
DJポリスでも呼ばない限り、無秩序状態だって。
手信号の認知度は低いよ。

こう、以前日記に書いたような、威勢の良いガードマンみたいに、型に嵌らず態度に出して、表情を持って、背中で語って誘導して欲しい。

未曾有の事態。
渦中の言行動。

要注意だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿