2016年9月20日火曜日

112日目:リアル「ツイスター」

昨夜の台風、大丈夫だった?

うちはまぁ大丈夫だった方。
ただ、近所に生えている竹の葉が道路に散乱しまくっている。

そして、睡眠不足。
寝たのは午前4時。
久しぶりの台風直撃だったし、うちの雨戸にはシャッター類がついていない。
いつ窓が割れるんだろうかドキドキの興奮で眠れなった。

一応、懐中電灯だけは準備して。


最近の家って、シャッターの標準装備をしてい無い家が多い気がする。
うちもシャッターの標準装備はしていない。

風速60m/秒までは耐えられる。
窓が歪んで、突風の衝撃をいなしてくれる。
物が当たっても衝撃をガラス全体でいなしてくれる。

らしい。

そうは言われても、最大瞬間風速60m/秒とか、今回みたいな大物がくると怖くて眠れない。
一応、外は何も飛ばないように養生とかはするんだけど、物ってどこからともなく飛んできたりするから。

テレビをつけっぱなしにして、台風の経過をひたすら見る。
竜巻警報は何回出たんだろう。
その度に肝に銘じる。

(靴の準備良し。いざとなればカーテンで保護)

突風で換気口が唸る。
窓が振動していた。
実際に触ってみたけど、本当に歪んでいる。
ってか、こういう時に窓に近づいたらダメです。


0時半過ぎだったかな。
ちょうど、大隅半島に上陸してから1時間後ぐらい。

鼓膜が気圧差で揺さぶられる様な感覚。
危険を感じて窓から離れる。
怯えながらテレビに見入る。

突然鳴り出す携帯の災害警報。

(!!!!!!こわっ!!!!)

あの音。
どうにかならないかなぁ。

心臓に悪いっていうか、家中の携帯3台がまとめて一声に鳴り出すから、ほんとに怖い。
携帯に煽られる感じ。

ただの台風速報番組が、
リアルな効果音付きの、ハリウッド映画「ツイスター」を見てる感じ。


そうして、吹き返しだろうと思った4時。
もうギブアップと思って寝たのが4時。

それから、起きたのが6時過ぎ。

本日、またもや私の顔は、顔面蒼白のギョロ目。

やっぱりシャッターを付けた方が、よく眠れそうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿