2016年9月8日木曜日

100日目:100日中の○○

今週、ずっと研修でほとんど事務所に居なかった。

ずーっと、パソコンの画面を見てるだけの研修。
体調も完治していないし、人に移すといけないからマスクして研修。
良く寝た研修。

一昨日は、寝落ちしているところを先輩に肩を突かれた。

咄嗟に、
「お腹が痛いです・・・」
「大丈夫ですか?!」
「大丈夫じゃないです」
この研修、一方通行過ぎて眠いです。なんて言えない。
取り合えずで、その場をやり過ごす日々。

本日は違った。
フェイスタイムを使った、相互顔丸出しのテレビ研修。
講師を始め、各会場の参加者の顔も見える。
北は福岡、南は那覇。
計13名が画面に映し出されていた。

内容は自動車。
保険の話は投げといて。

13時から17時までみっちり。
寝る前提ではないけど、よく講師から質問されるから、下手に眠れない。
今、思い出すと話が面白かったから寝る間もなかった。


研修生のメガネをかけた那覇の方。
質問されるたびに、メガネを外している事に気付いてしまった。

普通(?)、話題を振られたらメガネ上げるよね?
私は上げるタイプ。
上げる派が多いと思う。
外す時ってリラックスしたりとか、真剣に考えたりとか、目の疲れを解す時とか、ダテだったり、執事のセバスチャンが真面目な話をする時とか・・・

でも、彼は違った。
ちょいちょい外して、置いて、かけて、外して、かけて・・・

(真剣に考えているから外してるのか・・・だったらすごい真面目だ)

気付いてしまってから、彼の映し出される小さな画面に視線が釘付けとなっていく。

(ホントに那覇だぁ)

白地の半袖シャツかと思っていた服も、良く見れば、薄くハイビスカスが描かれたアロハシャツ。
羨ましい、那覇の彼。

ラストクエッションを投げかけられ、メガネを頭にかけてラストアタックしたアロハシャツさん。

(ダメだ~。ツボった~。友達になりて~)
今日ほど、マスクをしていて良かったと思わない日は無い。

ラストまでミステリーだった。


こういうくだらない事を考えながら働き始めて100日目。

意外にもこの日記を読まれている方が多い。
友達ではない方にも読んで貰えている。
妻も日記の話題を振られたりするらしい。

話題を振りまけて、会話の中に少しでも「私」という存在があってくれて、素直に嬉しいです。
でも、そこには「貴方」という「主観」があります。
それを掘り起こしたい気持ちが私には強い。

注意:「かまってちゃん」ではありません。


私は、過去を振り返らないタイプ。
日記を見返すといった事もしない。

でも、前作から通算300話以上書き続けてきた思った。

70話中1話。
これはいい。
自分で満足する日記は70話中1話あるかないかの感じ。

文章能力がまだまだ至らないなぁ。
サザエさん、毎週3話とかすげー。
話数的に抜けるのはいつになるのやら。
中身は伴ってないけど。

とりあえず。
ある意味、本日は記念日。
復活記念日。
私の中ではクリスマス。
暑いからオーストラリア風なクリスマス。
ビールが飲みたい。
まだ飲めない。

ビアビテ!!!
(ドイツ語。意味:ビール下さい!)

0 件のコメント:

コメントを投稿