2016年9月25日日曜日

117日目:おでん

おでん種で一番好きなものはなんですか?

私は、大根と牛筋かなぁ。


朝夕が冷えてきて温かい鍋物類を食べたくなる今日この頃。

秋。

大食欲の。

昨晩から「おでん」始めました。


おでん種。
大根、牛筋、はんぺん、こんにゃく、ちくわ、油揚げ、揚げ豆腐、餅巾着、卵。

だし。
「あご入り兵四郎だし」×3パック。
「兵四郎 えろーうもおてごめんつゆ」大口2さじ。

だしはもらい物。
こんな高級品は買えません。

下準備。
まずは、大根とこんにゃくを水煮。
卵はゆで卵へ。
油物類は油抜き。

下準備が終わったら、だしの中に大根、こんにゃく、ゆで卵から煮ていく。
一煮立ちしたら火からおろして、味を染み込ませる。

冷めたらもう一度、火入れ。
繰り返して大根、こんにゃく、ゆで卵にしっかり味をつける。

味が染み込んでから油物を投入。
ちくわもここで入れる。
先にちくわをいれるとちくわの味しかしなくなるから、練り物は後。

煮立ったら最後。
はんぺんを投入。

更に煮立てる。

はんぺんが膨れ上がったら完成。

ここまでくるのに半日かかる。


こんなに入れ込んでも、味が染みていなかった。

2日目の本日。

芳醇なあごだしの香り。
フワプルなはんぺん。
だしを十分に染み込んだおでん種達の共演。


焼酎のお湯割りと共におでんいかがですか。
まだお湯割りなんて飲めないけど・・・

うまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿