2016年8月29日月曜日

90日目:ぽたぽた

昨日復活した。
と思った。

でも、違った。

今朝もいつも通りトイレに張り付く羽目となる。
トイレと仲良しになりつつ、次第に体温も上昇。

38.6度を記録。

(月曜日から最悪・・・なんなんだ。腹がいて~。仕事も溜まってるのに・・・)

もう、社長に申し訳なさすぎる。

ひとまず今出向しているTKマリネさんとこと社長に電話を入れ、休みを頂いた。

状態で言えば、
「ケツ下痢爆発」

いつケツが爆発してもおかしくない非常にやばい状態。
どこにも出られない。


病院開店時間前。

フラフラしながら一番乗りで着いた。
お腹が痛いと、足に力が入らない。

向かった先は近所の胃腸科内科。

ここの病院には高3の時からお世話になっている。
高3にしてポリープができて胃カメラで潰す瞬間を見た衝撃深い場所。

どんだけ、体弱いんよ。
とかは、3m先に投げといて・・・

カルテを見せてもらった限り、6年ぶりだった。

診療してもらう。

「痛い?」
盲腸あたりを押される。かなり強めに。
「痛くないです。内側の方が痛いです。後、お腹が張って気持ちが悪いです」

打診。

「腸がゴロゴロ言ってるね」
私には分からない。

指2本で叩いて反響音を確認しているらしい。
そして、聴診器を装備し、腹部全般を探ってもらう。

「いつから?」
「一ヶ月以上前からです。熱が出たのは先週末から。最高39.4度出ました」
ちょっと自慢気に言ってみた。

「なんか薬飲んだ?」
「はい、先週別の病院で頭痛薬と抗生物質を1週間飲んでました」
聞かれると思って用意してきた、先週貰った薬の名前と内容の書かれたプリントを見せる。

「あ~、この頭痛薬と抗生物質の飲み合わせは良くないんだよ。これで胃薬は・・・ないねぇ。フッ」
せんせー、笑ったでしょ。
確実にこれないわ~みたいな感じで笑ったでしょ。
流石に飲み合わせとか知らないし。
医者に任せたら、出されただけだし。

「食欲は?」
「ないです」
「じゃ、血液検査と点滴と痛み止め、腸の動きを抑える薬を出しとくね」
「ありがとうございます」

どうやら、下す理由は腸の動きが活発すぎて水分を吸収する前に排泄、下痢になる。
とのこと。

慢性の下痢=自律神経失調症。
突発的な熱は急性胃腸炎かウィルス性胃腸炎。
だそうだ。

うすうす自律神経失調症には気付いていたけど、凛として言われると何故か照れる。


ぽたぽた落ちる点滴。
なんでだろう。
いつもなら眠れるのに、今日に限って眠れない。
寒い。
毛布を3枚かけてもらい仰向けで固まる。

点滴かぁ。
2~3年に1度は打ってる。

極度の虚弱体質が裏目に出る。
ってか、本当に弱い。
気持ちでは勝ってるのに、体がついてこない。
悔しい・・・

ぽたぽた落ちる点滴を見ながら悔しさをかみ締める。


ふと気付く。
250mLだったら、濃縮して注射でもよくない?
30mLシリンジ1本に、私の脈なら16Gの針で十分じゃない?
前々職の事を思い出すとふと気になった。

それに、なんで「ぽたぽた」・・・?

落ちる点滴に夢中になる。

なんで「ぽたぽた」よ?
「ぽた」の間隔は1秒未満。0.8秒に1滴ってところかな。
脈打つ速度に合わせてるのかな?

「ぽたぽた」ではなくで垂れ流しじゃダメなの?
垂れ流しだとつまらないから?
もしかして、「ぽたぽた」を数えれば眠れるとか。羊が1匹、2匹とか。

とりあえず、数えてみる。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13・・・
あぁ、早い・・・数えるのに着いていけない。
しかも全然眠れない。

「ぽたぽた」に催眠効果はなし・・・
脳内メモに上書きしていく。

「血液検査でピロリ菌計りますね~」
隣のカーテンから声がする。
ピロリ菌って数えられるの?
もしかして、野鳥の会の人。
まさか・・・
数えるって言って遠心分離機で分離させてmL数を計るんじゃないの?

「今から胃カメラ入れるよ~」
あぁ、懐かしの胃カメラ。
最初、「うぇっ」ってなるんだよね。

「うぇっ」

ほら。

「胃が荒れてるね~」

超見たい。

あ、私ももしかして今から胃カメラ来るかな。

あぁ、この「ぽたぽた」長いなぁ。

社長にメールしよう。
「点滴ナウです。申し訳ございません」
「ゆっくり休んでね、お大事に!」
即答だった。
「ナウ」にツッコンで!とか思いながら、ぽたぽたを仰ぎ見る。

かなり時間が経った様な気がした。
元々トイレの行きすぎでケツが痛いのに、点滴で尾てい骨が痛くなりだしたから。
ベッドが診療用のベッドだから堅い。
尾てい骨が痛む。
そして、ベッド幅が狭い。
寝返りが打てない。

床ずれだ~、尾てい骨いて~、トイレいきて~、さみ~。

ぽたぽたぽたぽた・・・


1時間半で点滴終了。
妄想のおかげで一睡も出来なかった。
更に、胃カメラはなし。

Noーーー!


妻に状況をメールしてみる。
「ケツ下痢爆発、ケツ下痢爆発、ケツ下痢爆発・・・10回言ってみて」

スルーされた上にムスメの迎えに行かされた。

妻、帰宅。
倒れている、私。
「ごめん、あんなメールきたからてっきり元気になったかと」
「いや、フラフラだ。10回言ったらトイレに行きたくなりそうな呪文だと思って送ってみた」

メールで冗談を言えば元気だと思われるらしい。
メモメモ・・・


そして、19時。
食欲が沸いて来た。

食べたい。

ここ3日、まともに食べていなかった。
やつれた。
痩せた。

だから、食べてみた。

でも、やっぱり胃が痛い。

食事を軽く済ませ薬を即行飲む。

熱は37.9度。
相変わらずしんどい。

ダメだこりゃぁ。
私の女神様も、どかへ行ってしまわれた様・・・
本当に飲み合わせが悪いだけで、こんなに熱が出るんだろうか・・・
また明日も「ぽたぽた」なんだろうか・・・
注射にしてくれないかなぁ。

そして、「ケツ下痢爆発」のメールは当分送らないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿