2016年8月7日日曜日

68日目:あさ

「何これ?」
「さぁ、よく覚えてない」

朝一、日記について妻から指摘を食らう。


泥酔した後に日記とか書いたらダメだぁぁぁぁぁ。

昨日の日記、自分で読み返してみても、何を言いたいのかさっぱり分かんない。

昨晩、自宅で近所の方達と楽しくバーベキュー。
地元の花火を堪能し、子供達も花火を楽しんだ。

それからの泥酔状態。
思い出しても、途中の記憶がない。

「寝てるって」
「いや磨いてんだ」
歯磨きをしていたら妻に注意された。
寝ていたらしい。
磨いてたつもり。

確か、いつものようにゲームをしながら寝落ち。
の予定が妻に注意され、不貞寝したのは覚えている。

最近アルコールに弱くなった私。
いや、自分の限界を超えている飲み方をしている事に気付かなくなってきている私。

このままだとかなりヤバイかもしれない!

肝臓がフォアグラになる!


気付けば、今朝。
仮面ライダーを何気なく見る。
大体、いつもの、平和な日曜日の朝。

それから、リオ五輪を見る。

ふと、思い出した。

(昨日は、オリンピックについて書きたかった)

はずなのに、路線が全く違う方向へ。
お酒の力・・・
その朝。


五輪を見ながらアイロンがけをする妻の奇声と声援が響く朝。
いつもと大分違う朝。
タイピングが思うように進まない朝。
頭が回らない朝。

泥酔の翌日の朝。
切なくて痛い気な夢を見たような。

夢の中。
私は誰だったんだ?
感傷的で感慨深い夢だったような。

朝。
朝だなぁ。
朝ってやっぱりくるんだ。

「朝」ってなんでこんな漢字なんだ?
なんで「あさ」なんだ?

「朝」って書けば書くほど、「朝」という言葉の響きと意味を深く考える。

不思議な気持ちの朝。
これが泥酔の翌朝。
私の今朝。

0 件のコメント:

コメントを投稿