2016年8月3日水曜日

64日目:ムスメの必殺技

必殺技。
それは、敵と戦う上で持ち合わせている技術、武器、技などのうちで最も有効技のことである。
字義的には「必ず殺す技」と解釈できるが、必ずしも相手の命を奪う技とは限らない。

ムスメの必殺技。
それはクイズ。


さて、ムスメからの問題です。

「お空を飛んでる椅子ってんな~んだ?」

(椅子?飛ぶのか?)

私。
「フライングチェアー」

「ブブー」

私。
「空飛ぶ椅子」

「ブブー」

妻。
「うぐいす」

「ピンポーン♪」

(なるほど~)


「お空でぷかぷか浮かんでいるたまごってな~んだ?」

(空で卵。恐竜か。いや、ここは雲だろ。卵型の雲)

私。
「雲」

「ブブー」

(雲じゃない・・・卵)

私。
「スカイエッグ」

「ブブー」

「ギブ」

「ブブー」

「ギブアップって」

「ほら、頭にたがついててこんな音譜がついてるたまご」
指で休符みたいなのを空中に描いている。

(なんだ?た休符たまご・・・)

「ごめん、まったくわからん」

「正解は~、『たるたまご』でした~」

「何それ?」

「あのね、こんな丸い形でお空を飛んでるの。」
指で輪っかを作って飛ばしている。

「で、何それ?」

「たるたまご」

「ごめん、わからん。誰が考えたの?」

「わたし~。」

「それ、わからんわ!自分ルールじゃ誰もわからんって!」


「じゃあ、次ね」

「あぁ」

「トラックが走っています。リンゴ、いちご、もも。落ちたのはどーれだ?」

(あ~、さっぱりわかんね~)

「ごめん、とりあえずももで」

「ブブー」

「わかんねー!」

「正解はスピードでした」

妻。
「すいか?」

「スピード!!!」

妻は答えを聞き間違えた。

私、妻。
「わかんねー!!!!」

私。
「どこから、スピードきた?これって3択だよね?誰も分からんって!!」


ムスメの必殺技。
クイズ。

想像力が追い付かない私たちには難しすぎるクイズであり、これがムスメの必殺技。
だれも追いつけない空想の世界を醸し出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿