2016年8月12日金曜日

73日目:家出

57日目:夏の自由研究、開始!
から、16日経過。

我が家のメダカちゃん達はかなり元気。

元気良すぎてちょうど30匹まで増えたんよ。
凄いでしょ。
私も驚いた。
直径30cm、厚さ20cmの太鼓鉢に30匹よ。
体長1cmぐらいのがウヨウヨしてるんだよ。

これって見た目はいいけど、何故か水が臭い。
たった2週間も持たずに。
これが超くせーの。
マジで、腐ってる。
家に帰ると腐った匂いが充満している。
その水の中を、正確には水面ギリギリを溺れるように泳いでるの。

あまりにも可哀想すぎて、水槽の中の水を1回変えてみた。
そしたら3日もしないうちに臭くなりだした。

水って3日で腐るの?
って思いながら、新武器「メダカすくい網」で優しく移動させて水槽の水をまた変えようとした。


そしたら、事故発生。
しかも死亡事故。
メダカを2匹も網で潰してしまった。

「私は冤罪だ」
と言い張りたい。
だって、逃げるから。
彼ら、彼女ら、物凄い勢いで逃げるんだよ。
汚い水の中をネコまっしぐらに逃げるの。
それから見えなくなるんだって。

そしたら、私だって本気だすよ。
本気出してたら、プチって・・・
新武器が使えねぇ。

あぁ・・・

悲しい水の入れ替え作業。
匂いの素は「砂利」。
砂利に悪臭の素が染みついていた。
速攻で捨てた。
だって臭いから。


もう、あまり水替え作業をしたくない。
するなら「殺さず」したい。

妻調べによると、水1Lに対しメダカ1匹。という。
マジか?
でも妙に納得した。
うちの水槽は3L弱。
水が腐るのは当たり前だ。
30匹ならバクテリアの排泄物系の分解も間に合わない。
更によく観察していたら、メダカ同士で縄張り争いしている。
「めだかの学校」の様な呑気な学校じゃない、我が家のヤンキーメダカ学校。

メダカ密度を下げよう。
更生させよう。

悲しいけど、実家に小分け。
しないと更生できない。かもしれない。
うちの水槽は15Lも無いけど、15匹を確保。
だって可愛いんだって。

寄付分を捕獲するのにけっこう手間取った。
やっぱり元気なんだって。

やっと捕獲できた13匹を実家に寄付。
実家は実家でしっかり娘、婿入りの準備していた。

新入りの13匹を流してみる。

すーいすい。

気持ち良さ気に泳いでる。

なーんだ、こいつら家出したかっただけなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿