2016年8月23日火曜日

84日目:ドラクエとFF

どっち派ですか?

ドラクエ派?
FF派?

私はドラクエは3と4しかしたことない。
特にドラクエ3では迷子になった。
だから、クリアしてない。当時小学校2年生だったかな?
親父がワクドキしながら買ってきたのを覚えている。

FFは3~7、10をクリア。8を齧った体。

ドラクエって文章を読まないと行けないし、何回も同じ村に行かないといけないし、たまに迷子になるし、キャラクターもアニメちっくだし。
ちょっと苦手。

FFはマネキン顔は否めないけど、画的に綺麗。

私はFF派。


それがさ、今やってるFFメビウスね、最近ログインしかしてなかった。
今、SAOに夢中。

でね、FFは20日からコラボ始まってた。
知ってたんだけど、面倒だったからやってなかった。

でもこれはやらないといけない。
コラボ開始から1日遅れて、久しぶりにちゃんとプレイしてみた。

コラボの相手が「星のドラゴンクエスト」だからさ!

通称:星ドラ。
私の知識は以上。

FFの世界で、
ロトの剣とかあるんじゃないの?
はぐれメタルとか出てくるんじゃないの?
敵がパルプンテ唱えるんじゃないの?

コラボだからね。
なんでもありでしょ。
って思ってプレイ開始。



私のジョブ、吟遊詩人。
「職業」じゃなくて「ジョブ」って所から入りが違う。
私の隣にいるのは妖精の「ホイミスライム」。妖精だよ。仲間ではない。
で、敵が「サボテンダー」だよ。
ホイミスライムの後頭部のトゥルトゥル感とサボテンダーのカチカチ感のギャップ。
かなり序盤で笑った。

今迄移動魔法が「テレポ」だったのも、話を進めたら、
「ルーラ」に変わってた。
ちなみに、BGMと効果音はドラクエⅠだと思われる。
アナログすぎる音楽。

街に入ると「ザッザッザッザッ」。
あの懐かしいサウンドが蘇る。

取り敢えず、MP消費とか無いからルーラで飛び回って遊んでみた。
「ルーラ」って手を広げて唱えるらしい。
そして、上に飛んでいく。
膝の屈伸で衝撃を和らげるようにふんわりと着地。
内心、ルーラしすぎると膝が壊れると思った。


ちょいちょい出てくるのが、コイツ。
多分最後まで戦う羽目になるであろうボス。
「竜王」。
コイツ、けっこうチート染みた強さ。
序盤で「ベギラマ」とか、画像の様に「ベホイミ」を使ったりして倒すのが面倒。
それでも、ワンパンで倒すけど。

乗り物も不思議だよ。
「ホイミスライム」を連れて「チョコボ」に乗る。
走るのかと思ったら、歩きだった。
ここは走って欲しかったな~。


プレイして2日。
コラボ前半の配信を全クリ。

やってしまった。
早くクリアするからやることが無くなる・・・

でもね、今一番楽しいのはレベル上げ。

あいつがさ出てくるのよ。
「メタルスライム」が!
「魔人」に相対するスライムたち(メタルスライムでました)。
さすが「メタル」。
固い。
魔人でもワンパンできない。
「ヘイスト」とかのアビリティと敵の図柄のギャップが激しすぎる。

後半の配信は「はぐれメタル」が出てこないかな~。
ちょっと楽しみにしながら、メタル狩り。


このコラボで一番怖いのがスライム。
ネタバレ注意だけどスライムが「ある王」を目指しているらしい。

「何度も何度も負けながら、笑顔で立ち向かってくるスライムたちの勇士を見よ!」
以上、冒険王ガイアスの台詞。

いや、スライムって口閉じてたら、逆に怖くね?
それに、あれは笑顔なのか?
人を食べようとして、口を大きく開けているだけなんじゃないか?
それか、人を嘲笑しているんじゃないのか?

スライムに対する妄想が、小学生以来に膨らむ。

そして、ムスメが軽くスライムを描き始めた。

ドラクエ30周年。
すごいね。
おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿