2016年8月17日水曜日

78日目:仕事はざるで掬う

前職の母体。
建設会社に社会復帰の報告をしに行ってみた。

たくさんの人に迷惑をかけて、お世話になって、けっこう怒られて育てられたから、しっかり挨拶しときたかった。

だいぶ時間がかかったけど。


本日案内をしていただいたのは、当時厳しく指導いただいた姉さん。
元気ですよ。アピール。
ほんとに元気です。
案内して頂いてありがとうございました。
また家にご飯食べに行ってもいいですか?

そして、お話相手は、今の仕事に就くまでの経緯だったり、私の体調、家族を心配していただいた、当時の次長。
当時はリタイアの話を真剣聞いていただいたし、勿体無い人材だったとも言われた。
本日、その話すら笑い話になる。

約2年ぶりかな。
辛かった、苦しかった事が嘘の様な今。

ボタンの掛け違いのような歪から崩れて行った私だったのに、当時の私自身のリタイア話で盛り上がるとは思わなかった。

ほんと、居心地のいい会社だったのになぁ。

とか、やっぱり思ったりする。

でも、私は決めたから。
今の仕事が性格に合うって。

ほんと。
クソお世話になりました。

です。


そんな感じで復帰挨拶して、ここはやはり営業ですから最後につけておく。

「もう抱え込みませんよ。また遊びにきます!今度は営業として。押し売りはしませんから」

これが、私のスタイル。


最後に当時の次長から助言をいただいた。

「抱え込まないやつなんて単なる馬鹿。仕事なんて手で掬えた分だけやればいいんだって。落ちた分、手に引っかかってる分は後回りにしていけば、優先順位もつけやすいし、目標も見失わないよ。仕事ってざるで掬って考えれば、気が楽だし、考え込んでてもOK」

ほぅほぅ。

確かに抱えこまない人ってチャランポランのするこっちゃ。

なるほど、仕事はざるでいいんだ。
一理ある。

うんうん。
「適当」が一番。
そんな解釈を勝手にしてみる。

またまた勉強になりました。
だから、また遊びに、勉強しに行かせてもらいます。
そして、営業して帰ります笑

姉さん、メシ食べに行っていい?

0 件のコメント:

コメントを投稿