2016年8月26日金曜日

87日目:第2の心臓

第2心臓と言われるふくらはぎ。

心臓から押し出された血液は、全身をめぐって、再び心臓へと戻っていかなければならない。
ここで大事なことは、心臓には血液を動脈内に勢いよく押し出す働きはするけれども、全身に送り出された後の血液を吸い上げる力までは持っていないということ。

ここで活躍するのが、第2の心臓ふくらはぎ。

体の上部のほうに回った血液は、重力の助けによって、比較的楽に心臓までたどり着くことが、心臓の下部、すなわち足のほうに下りていった血液は、重力に逆らって上がり、心臓にたどり着かなければなりません。それには、ふくらはぎの筋肉がしっかりと収縮して、力強くポンプの役割を果たしていくことが、最も重要なポイントになってくる。

というのを何かで勉強してた。
ほんと、大事らしい。


最近の私は運動不足。
しかも来月はムスメの園の運動会。

ちょっとぐらいポンプアップしてもいいよね?
ちょっとぐらい筋肉ついてた方が見栄えがいいよね?

ぐらいな、単純な気持ちでトレーニングを開始。


歯磨きの時に「ながら体操」を一昨日から開始。
背伸びをして3秒間キープ。
踵を地面に着けて、また背伸び。3秒間キープ。
これを歯磨きの間、ひたすら繰り返す。
毎日すればプリケツにもなれる。
魔法の体操。

昔はちゃんとやってたんだよ。
フットサルしてた時とか。
30歳オーバーでも50m走は7秒切れるし。

ほら、ふくらはぎってモコってしてたら見栄えがいいじゃない。
太股と合わせてモコってしてたらカッコイイじゃない。
これはフェチなんだろうけどさぁ。

これが歯磨きの後半、仕上げ磨きに近づいてくるとふらついてくる。
一歩も動かずやり遂げる。

ど、こんじょうーーー!!!

ってな感じで今日で3日目


朝から、ふくらはぎがパンパン。
超いてーの。
ほふく前進したいぐらい痛い。
階段の上り下りがしんどい。
急に頑張りすぎた感が否めない。

「ふくらはぎがとれそうなほどいてぇ・・・」
「え?ふくらはぎって取れるの?」

本気で心配したムスメにちゃんと応える。

「ウィ~ン、カシャン。ほら、とれないでしょ」
「だよね~♪」


軽いノリに挫折しそうになる。
これを乗り越えれば、黄金のふくらはぎをゲットできる。
と、思えば、我慢。

耐えるんだ。
私のふくらはぎ。
ふんばるんだ。
肉離れしないように。

そう言えば、肉離れって骨から筋肉がはがれてるんだよね?
それって、ある意味取れてるんだよね?

だったら、
「ウィ~ン、カシャン。ほら中身で取れてるよ」
って言えばよかった。

「そこはみえるか~い!」

ツッコまれるのは必死。

なーんてチャライ妄想がふくらはぎを熱くさせる。
運動会で心と体が着いてこなくなった世のお父さんの様に、こけないようにがんばろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿