2016年8月7日日曜日

67日目:わすれていたわけじゃないんだけんど・・・

誰しも言いたくなる、言い訳。

私、言い訳は言わないようにしている。

社会において言っても仕方がいない時もある。
個人的理由にしても言ってもしょうがない時があるから、「長い物に巻かれろ」的なものであってもも極力言わないようにしている。

だって、「その時」に言ってもしょうがないから。


これが損をするかしないか。

社会人に戻って検証している。

今の所、「長い物に巻かれつつ、自分の足を固めろ」と言う、かなり我流の社会人生を送っている。

それは、何故か。

1:私は保険の代理店の社員である。
2:人の人生を任される仕事がしたい。
3:今は一流(?)の社員の一部である。
4:仕事に対してプライドが持てる。
5:私個人のプライドが?どうでもいい。
6:自己満足の世界が当たり前。
7:自己満以外に尽くせる人のためには。
8:生かされたい、生かしたい。

中途半端だが仕事にはプライドを持ちたいと思えた、職業に就いた事が起因だろう。


社会に対して寄与できる私の出切る事は。

この問いに対して、私はずっと考えた。
家族に対しても無論考えざるを得ない話。

政治家。
トレーダー。
エンジニア。

どれも当てはまらない。んだわ。
勉強したって適正があるんよ。


私、人が見える。
油断しているようで見てるの。

たまに甘い事を言っている人と面談するけれど、それは嘘。
悪いけど、観察していれば恐いぐらい性格まで見えるの。

嘘をつかなければいいのに・・・
とか、思うことも多々ある。
人が恐いって思うことも多々ある。

人って1人で生きている訳ではないと思う。

逆に、生かされている。
試されている。

だから、活かす知恵を分けたい。
そういう人には尽力を尽くしたいと思う。

虚偽の事実ってイヤだな。
明かすとしょうもない事実だったりするから。

正々堂々。
こいよ。


とか思いながら、昨日火災頂きました。

あざーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿