2016年8月18日木曜日

79日目:ルンバってなんなんだ?

我が家にルンバ821がやってきた。


先週、妻実家宅に帰省した時に埃をかぶったルンバを発見。

「動かないから、直せたら持って行っていいよ」

その言葉、しかと受け止めた。

エアーコンプレッサーで内部の清掃。
そして、電子機器の基本、初期化。

数時間で直した。

こんなん楽勝だよ。

「あら直ったんね?だったら貸してあげるね」

大人の手口~!!!
レンタルかよ~!!!
もう!怒。

とか思いながら、我が家に持ってきた。

2回だけ寝室をルンバってみた。
四角の6畳間だと1時間かからない。

こりゃぁ、使える。


今朝、思い切ってリビングで使ってみた。

動きを観察する私。
初見をじっくり観察したい私。

玄関に行ったかと思えば、玄関を右往左往。
トイレのドアを開けてたら、トイレに入ったり出たり。

ルンバって、すみっこばっかり攻めてるんだね?
そういう動き方がインプットされてるのか?

など、持論を展開させながら朝シャンを浴びる。


ゴツン。

何かが風呂に押し入ろうとしてドアを開けようとする。
誰もいない部屋なのに、強盗かと思ってビックリする私。

そいつは・・・
轟音を立てながら黒い物体がドアに当たるのが見える。

「マジかよー!」

アイツだ。ルンバだよ
(あ~、脱衣所のドア閉めるの忘れてた)

何度も押し入ろうとするルンバ。

しつこい。

「こらーーー!」
取り敢えず、吠えてみた。

意味なかった。
やっぱり押し入ろうとするルンバ。

お前は男の裸なんて見て楽しいのか?
ショートさすぞ?

朝の貴重な時間なのに、足でドアを抑えながらルンバが風呂に入ってこないように洗う。


ルンバの脅威を振り切って上がってみると、今度は階段下の倉庫に押し入ろうとして、カメみたいに動けなくなってんの。

朝から微笑ましい光景を晒してくれたルンバ。

なんか頑張ってるようだから、そのまま放置して出勤。

ちゃんと家(バッテリー)に帰れてるんだろうか?
それか、また階段下ではまってたりしてるんだろうか?

定点カメラで撮影してみたら面白そうなルンバ。


帰宅。
ルンバの様子を妻に聞いてみた。

ムスメのオモチャを吸い込んで転げていたらしい…
ホームまで1m少しの所で。

ルンバ、貴方は一体何がしたいんだ…

0 件のコメント:

コメントを投稿