2016年10月21日金曜日

143日目:理 不 尽

今日もエクセルに舌鼓。

ふふふ。

目の下がピクピク痙攣してるよ。


帰り際。

心に誓った。

「アノ人はタチの悪いクレーマーなお客さんだ」

社内でおべっかは使わない。

それでいて、確実に愚痴を言われない方法。

確実な意見を聞いて、提案する。

客として扱わない限りやってられない。


部長の一言。

「そういう時は、さだまさしさんの『理不尽』を聞いてる」

だから、帰りの支度をしながら、BGMで流してみた。

社長から、
「聞くなら早く帰れー」
「聞きながら帰る準備してます。けっこう歌詞がウケますよ」

『理不尽~ 理不尽~ 理不尽~
そうつぶやきながら
負けてたまるものかと 高い空を見てる~』

あぁ、なるほど。

60歳代の心が分かる気がした。


うん。
理不尽だ。
本人も分かっているはず。

乱れ打ちクレームの嵐を振りまく客だ。
それをいなし、喜んで貰える様スキルを磨く修行。

そう捉えよう。
その方がコンサルしやすいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿