2016年10月19日水曜日

141日目:西郷さん

私さ、結構エクセル得意だと思ってた。
うん。
関数とか数式とかショートカットキーとか完全マスターレベルだと思ってた。
エクセルの貴公子とか思ってる。

色んなところでかなり鍛えられ、勉強してきたから。
こと、『見せる表』とか得意中の得意だと思ってた。

資料提出後の帰り際、

「見にくい」
「字をもっと大きく」
「地名ごとに分けて」
「A3の1枚にして」

とか、散々言われて修正した。
そりゃぁ、急ぎで作ったよ。

でもさ、

「これでも見にくい」
「これ以上大きくすると数枚になりますよ」
「それでいい」

A3が4枚になったよ。

合計で3時間は拘束されたよ。

更にこの4枚も鉛筆で修正されてる。

「単なる老眼じゃん!」
「みんな見ても分からんし!」
「自分にしかわからん!俺には全然分からん!」

とか思いながら、仕事を明日に持ち越してきた。


あぁ~疲れた。

25日、ムスメは遠足で『維新ふるさと館』に行くと言って、ワクドキモードに入っていた。

「あぁ、あそこはホログラムがあるところだよね。あ、今、西郷さんの大河をやってんだっけ?」

世辞のテレビに弱い家族。

「でも、俺、歴史ってわかんねーし。西郷さんって南北戦争の人でしょ?」

「西南戦争だよ!!!」

数秒の間のあと、妻の会心のツッコミ。
ふんわかした私の質問を、相当数考えたらしい。

「だっけ?あれは?北辰戦争で敗走してきて自害したんじゃなかったっけ?」

「戊辰戦争だよ!!!嘘でしょ?!」

吊るされた私の答えはかなり分かり辛いらしい。
私も本当に分からない。

「あぁ、戊辰戦争か・・・西南戦争で負けて、戊辰戦争で自害だったか」

「逆だよ!!!戊辰戦争からの西南戦争で自害だよ!!!ほんとに地元人かよ!!ひでぇ~」

「いや、だから歴史がダメなんだって。だから地理を選択したんだって」

「私もだよ!!!」


歴史。
ほんとによくわからない。
覚える気にもならない。

物や言い伝えの歴史は好き。
でも、人の歴史には全くと言っていいほど興味が沸かない。

興味が沸かない多分の理由は、
今、その人が居ないから。
書物でしか残ってないから。
一番は真実かどうか分からないから。
だと、思う。

物や言い伝えの歴史は遠くに投げてるけど。


ほら、三国志とか、目線、人物によって話が違っているし。

あ、三国志なら好き。

武勇伝 武勇伝・・武勇 でんでんででんでん♪

昔、『三国無双』でぶった斬ってたから。

あぁ、今、そういうぶった斬りゲームがしたい。
斬って、斬って、斬りまくりたい。

「明日の健康診断で蛋白尿が出たら絶対kootのせいだから!今のツッコミで逆に疲れたわ!!」
呆れた妻。

いや、私も疲れてんだけど。
案外、妻のツッコミはスカッとしてて、物凄い勢いで斬られた感はあったんだけど。

どうか、明日は蛋白尿が出ませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿