2016年10月8日土曜日

130日目:時の回廊

『クロノトリガー』。
王道のRPG。
知ってる?


突然押しかけて行った、結婚式の為にパーマを当てたO氏宅。
PCを激しく愛でるO氏。

何かあるやむしれぬと思い、ミニアコースティックギターを持っていた。
アコギの腕は趣味の範囲内。

嬉しくも歓迎してくれた。
そして、散々飲んで来た今。


そこで再会したのが、懐かしの『クロノトリガー』のBGM。

『時の回廊』

ゲームをしていた人なら、メロディーを聴けば分かるはず。

久しぶりに聞いた。
存在すら忘れていた。

懐かしさと哀愁漂うメロディーライン。
共にストーリーを思い出す。

私:「マヨネーとか、ソイソーとか懐かしいわ」

O氏:「寝る前の癒しで聞いてるんだって」

なんか分かる。


ってか、久しぶりに『クロノトリガー』というネーミングを聞いた。
こんな身近で『クロノトリガー』をしていたプレイヤーがいたなんて、思いもよらぬ収穫。

鳥山明さん書下ろしで、当時には無かった『続けてニューゲーム』で無双を箔した話題のゲーム。

you tubeで『時の回廊』をアレンジした音楽を聞けば聞くほど、ストーリーを思い出し語ってしまった。

同世代、あまりゲームをしていない人でも『時の回廊の』のメロディーは届くだろう。


数十年前のゲームのBGM。
たかがゲームのBGM。

それでも、今聴いても、哀愁、ノスタルジック漂う音楽と再会できるなんて思わなかった。

その人によって名曲はいつになっても色褪せないものなんだなぁ。

持って行ったミニアコも一緒に弾いたけど、『時の回廊』のイメージが膨らみすぎた。

32bit版ゲームの名曲中の名曲であることは間違いない。

思い出してみて、あのメロディーを。


ボケ防止でアコギパートを練習してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿