2016年10月9日日曜日

131日目:釣師姉弟

竿。
SHIMANO。
2号。
5.3m。
中クラス。

リール。
サイズ2000。
メーカー不明。
学生時代中古で買ったもの。

ハリス。
1.75号。

浮き。
どんぐり。
B。
2B。
3B。
G2。
J3。

重し。
鉛ガン球。

針。
チヌ7号。
チヌ5号。
チヌ3号。

餌。
冷凍海老。

この時期になるとガチの釣り師になる私。
フカセ釣りでチヌ、クロ(メジナ)を狙うフカセ釣り師。
堤防から、磯まで攻める。


約1年ぶり。
親父と釣り季節到来だ。

3年前は足の裏サイズのメジナが大量。
昨年は坊主。


そして、今年は。

「どんな魚が釣れていますか?」
おじいちゃん連れの男の子が聞いてきた。

「まだ、釣れてないんよ」
「そうなんですね。頑張ってください!」

5m離れた隣で釣り始めた一家。
私と親父との距離は20m以上。

フカセ釣りだと近くに居たら祭るから。

「おじさんは釣りが好きなんですか?」
また男の子。

「好きだよ~。もう10年以上はこのスタイルかなぁ。あと、お兄さんな」
「僕、初めて釣りに来たんですよ!もうドキドキが止まらなくて」

ライフジャケットをしっかり着こなし、小さな竿を嬉しそうに抱えていた。

「釣りは楽しいぞ~。魚との勝負だからな」
「はい!行ってきます!」
「ふぁいと~」

船釣りと違い、フカセはハリスが度級に細い。
今回は太い方。
本当は1.25、1.5号当たりにしたかったけど、親父が譲らなかった。
掛けたら意地でも上げたいと。
私は、勝負したい方。
上がるか、切られるか。
瞬間、瞬間。
体全身を使った魚との勝負が好き。
テレビでよくある、名人とかの磯釣りのイメージ。


大物ほど、気を抜いたときに掛かる。
常に集中。

浮きが軽く沈み始める。
何かしらの魚が餌をつついている証。
リールで適度に合わせられる長さまでラインを整える。

ストン!
浮きが沈みこむ。
合わせた。

先調子の竿が7分目から湾曲。

来た。

と、思ったけど、巻いて見れば大したこと無かった。
大物は先調子でも5分目から曲がる。
今回のは始めの手応えのみ。

上げてみれば手のひらサイズの鯛。

リリースしようかと思った。

でも。

「おーい。釣ったけど、いるか~」
「お兄さん、釣れたんですか?!いります!」
「バケツ持ってこーい」
「はい!」

「ほれ。これな、鯛よ。煮付けぐらいにしかならんけど、ばあちゃんに捌いてもらってみ」
「ありがとうございます」


合わせど、上がるのは手のひらサイズの鯛。
いらないなぁ。
リリース。

狙いはチヌなんだが・・・
棚が違うのなぁ・・・

仕掛けを替えていく。

「お兄さんの竿長いですね~」
いつの間にか間合いに入ってきてた?!

「あ、あぁ、長い方が掛けやすいからな~」
「僕のなんてこんな短いんですよ」
男の子より少し長いぐらいの小ぶりなサイズ。
「子供だからしょうがないよ。大人になったらこんな竿振ってみればいいさ。それより、君、名前は?」
「ネオです」
「ネオ君?カッコイイ名前だね。どこの小学校?」
「保育園の年長ですよ」
「は?その身長で保育園の年長かよ。うちのムスメと同じ年か~」
「子供がいるんですか?僕と一緒なんですね。うれしいな~」

今時の園児って、こんなにもナチュラルに大人に溶け込むんだ。

「それより、見てました?さっき鯛釣ったんですよ。もう初めてでワクワクして、ブルブルして楽しいな~」
「見てたよ。ちゃんと竿立ててたし上出来、上出来」
「たっのしー!お兄さんもたくさん釣ってくださいね」
「お前もな」


「全然釣れなーい」
女の子の登場。
隣の釣り場の会話を聞く限り、男の子のお姉ちゃんらしい。
「だなぁ。潮の流れが変わったからかなぁ。ここは我慢だよ」
「そう、我慢も釣りの内。それも楽しいんだよ!」
「ネオ君、そのセリフは釣り師だと見た」
「でも、私も釣りたいし」
「お姉ちゃん、名前は?」
「リズムだよ」
「へぇ~。可愛い名前ね。ま、我慢するのも釣りだから、時間を楽しめばいいよ」
「わかった~」

隣から歓声が上がる。

「え、あぁ、おぉぉ!」
リズムちゃんヒット中。

上がったのはやはり鯛。

「お兄ちゃん見てた?」
釣った魚をバケツに入れて見せに来てくれた。
「見てたよ。リズムちゃんの手の平より大きいからOK。釣れたじゃんか。釣れれば楽しいやろ?」
「うん!ブルブルして、なんか、こうドキドキした!」
満面の笑み。
そして、流石姉弟。
言う事が同じ。
「突然釣れるから面白いんよ」
「だね。お兄さんも釣れたらいいね」
「そうだね~」

言えない。
さっき、バラした。
隣の歓声に聞き耳立ててたら、竿を持っていかれてた。
合わせた時には手遅れだった。


楽しい時間はすぐに過ぎる。
そして、全然集中できなかった。

本日の釣果。
親子して0。
坊主だよ。
ハタも釣ったけど、オールリリース。

でも、子供のハートはがっちり釣ってきた。
ついでに、おじいちゃん、おばあちゃんのも。

また、一緒に釣りできたらいいな。
ネオ君。
リズムちゃん。

釣り好きに悪い奴は居ない。
そして、世代をも超える。
超えすぎだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿