2016年10月18日火曜日

140日目:信じてますか?

ガソリンスタンドで霊柩車が給油しているところを初めて見た。
霊柩車ってお抱えのスタンドとか持っているのかと思ってた。

運転中に霊柩車を見た瞬間にやったこと。

親指を隠す。

親の死に目に会えないとか言われてるでしょう。
なんとなく、物心が着いた時には既に、今でも霊柩車を見かけたら親指を隠している。


聞いたことあるはず。

『迷信』

本当かどうかは分からないけれど、今でも語り継がれている呪文の様な言葉。


夜、爪を切ったら親の死に目に会えない。

夜、口笛を吹いたら蛇が出る。

北枕で寝てはいけない。

写真の真ん中に写った人は早死にする。

乳歯が抜けたら、上の歯は縁の下、下の歯は屋根上へ。

茶柱が立ったらいい事がある。

四葉のクローバーを見つけたら幸せになる。

しゃっくりが100回出ると死ぬ。

耳たぶが大きいとお金持ちになれる。

食べてから直ぐ寝ると牛になる。

秋茄子は嫁に食わすな。

嘘を就くと閻魔に舌を抜かれる。

蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が溜まる。

「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く。

ご飯を残すと目がつぶれる。

流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う。

黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる。


これ、全部信じてるつもり。
『迷信』となった理由も大概知っている。

でも、夜に爪を切ってしまう。
朝にパチンパチンする暇が無いから。
弐度寝したいから。

なんとなくムスメだけは、ちゃっかり朝に切る。
死に目に会って欲しいから。

自分の親には理不尽だとは思うけど。

まぁ、気持ちだよ。
気持ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿