2016年6月9日木曜日

9日目:113番目

朝から怒られる。

俺:「財布の中、7,000円しか入ってないから~。」
妻:「は!?何に使ったの?」
「いや、ケーキとかアルコール類買ったら、そりゃぁ減るでしょ。」
「なんで?」
「いや、誕生日だよ。たまにはいいじゃないか。」
「ビールは?」
「たまに妻も飲むでしょ?俺は焼酎でいいんだよ。」
「はぁ?それでお金使ったの?」
「はぁ?だったら、もう誕生日無くすか?」
「いや、そういう話じゃなくて・・・」
「いや、そういう話でしょ。お金使わないとキャラケーキとかないよ。祝わないよ。じゃぁ、もう家では、キャラケーキなしな。コンビニケーキに、手作り麦茶にするから。」

ムスメ:「二人とも喧嘩しないの!」
ここで割ってきた。
俺:「いやいや、これはマジで喧嘩だ。」
「だから、しないの!」
「じゃぁ、ムスメはま~るいケーキ屋さんのケーキで誕生日を祝われなくてもいいのね?コンビニのケーキにするからね。」
「えぇ・・・」

妻:「そんなぁ・・・」
俺:「自分で巻いた種でしょ。」

数分後・・・
妻:「ごめんなさい。今まで通りで。」

ふん。

ただ、財布の残金の情報を共有しただけなのに、なぜか炎上。
財産情報の共有は夫婦間に於いて重要な話。
貯蓄も含め。
だ。

なのに、訳わかんね。

男達よ。
サプライズをすると、たまに怒られることもある。


イライラしながらでも面白い話もあったりする。

113番目の元素登録。
アジア発、日本初の人工元素。

nihonium(ニホニウム)=Nh。

見つかっておめでとう。
登録されておめでとう。

人工元素の発見は国の威信をかけている。


でもなぁ・・・

科学、化学、物理大好きな俺にとっては嬉しい話なんだけど。
92番目までが自然界にある天然元素。
93番目以降は、人工元素。
人工元素数は22個かな。

中でも有名なのは、94番プルトニウムでしょ。あー今では人工元素ではないか。ウラン鉱が見つかったからね。

プルトニウムを発見した、グレン・セオドア・シーボーグ氏。
マンハッタン計画に参加し、原子爆弾に用いるプルトニウムの分離に関わった人物。


今回のNhの発見はどういう用途で使われるんだろうか。
人の命を奪うためではなく、世界平和の為に役立って欲しい事を願うばかり。

でも、一番否めないのはネーミングセンスの無さ。
ニホニウム。日本を意味したという。どう考えても「ニウム」に流されすぎでしょ。
なんとも歯抜けた名前だ。

もし、仮の話で。

ニホニウム、臨界を確認。
ニホニウムに大量の放射性物質を確認。
ニホニウムが人類に及ぼす放射能汚染の影響。
ニホニウムの製造中止を国家間協定。

とか、報道があったら、
うわっ、言えてねぇっ!
って、ツッコむだろうなぁ。


発見までに衝突確率が何兆分の1という確率で発見されたらしい・・・

まだStap細胞の方が確率高くない?
そして、Stap現象はドイツに横取りされたし。

人一人締め上げて、何に役立つか訳のわからない113番目の実験を進めたスタイル。
再度メディアに出てくる本人も本人でどうでもいいんだけど。

そんなに威信が大事?
だったら、先にStap現象の実験を徹底する方が先だったんじゃないの?理研さんさぁ。
その後でも113番は登録されるんだから。国さん、Stapのフォローちゃんとしとけよぉ。

医薬品業界は、新薬開発に頭打ちしつつあるんだから。
これからは、IPS細胞みたいな細胞実験が進むだろうし。

日本は間違いなく損している。


今朝の妻はNhだった。
今朝の妻はントモかんとも、ンマでっかだった。

誰しもたまに感じる113番目。
Nh。

0 件のコメント:

コメントを投稿