2016年11月23日水曜日

176日目:とある橋元君の薦め

「橋元君いるかな?」
「どうだろ?」
「いたら捕まえるから」
「もう止めなさいよ」
「いや、彼、なかなか良いよ。しっかり勉強してくれるし」

ここで言う「勉強」は値引きです。
私、最悪の場合でも消費税分は値引きます。

事前にネットで調べておいた現物を確認。

「あっちにもプリンターがあるよ~」
妻の声の方へ行きかけた時・・・

目が合った。

「橋元君!」
「kootさん、お久しぶりです」
「3週間ぶりだって」
「エアコン、どうですか?」
「今週来るから、感想聞いてくれる?」
「はい。で、今日は?」
「年賀状用のプリンターをポイント購入しに」
「あぁ~。あんまりプリンター詳しくないんですよ」
「おっけ」

広い店内。
そして日程。
偶然にも程がある、遭遇率。


10月末。

来年から小学生に行くムスメの為に、エアコンをとあるビ○クカメラに買いに行った。

そこで出会ったのが橋元君。

エアコンについて熱く語ってくれた。
メーカー、機種、私達の要望。
熱い男だった。

電化製品が大好きな私。
熱く語る橋元君。

「あぁ~これが噂の・・・」
「で、これと比較したら、そうなって・・・」
「なるほどね~」

約1時間、橋元君を捕まえて話しに話した。
なんとなく名刺交換もした。

そうして決まった、全てを詰め込んだ1台をリビング用にと検討。
最初からリビング用のエアコンをムスメの部屋に移転、リビング用のエアコンの購入予定だったから悪い話ではない。


最近、ネット通販が普通になっている。
大体ネット購入。
イメージが沸かない時は、ネットで調べて、現物を見て、ネットで買う。
これが私の買い物パターン。
現物確認はしておかないと、折角投資したお金も無駄になる。

橋元君の話だけを聞いて、家に帰ってネットで調べた。
人の前でネット検索をしながら話をするような無礼者ではないから、そういうことはしない。
しかも、話が熱いから。
詳しいから。

話を家に持ち帰り、口コミの確認、自分達が必要としているの機能の比較、最重要任務であるお値段の比較。
ただ、大物家電類になると設置費や運搬費で大型量販店の方が安い場合もある。


11月上旬。
アポナシでビ○クカメラに行き偶然、橋元君と再会した。
そして、購入。

現物はまだ届いて居ない。

決めては。
まずは金額。
これは、ネット通販が圧倒的に安い。しかし、設置費が入っていないから当たり前。誰もタダで設置してくれる人も居ないし、さすがにエアコンの設置は私でも無理。ガスパイプが怖いから。

次に、ネットでは無い人間とのやりとり。
橋元君の説明が熱かった。
分かりやすかった。
パナソニック推しの橋元君だったが、どのメーカーも均等に教えてくれた。
でも買ったのはパナソニック。これは我が家の要望が入っていたから。


そして、本日。
エアコンで溜まったポイントで年末に役立つプリンターの購入に走った。
年賀状とたまに写真印刷でしか使わないプリンター。
勿論、ビ○クカメラ。

での、またもや橋元君を捕獲。

「お勧めのメーカーは?」
「Canonですね」
「だね。俺もCanon目当てにきた。どれがいいかな~?」
「どんな感じで利用します?」
「年賀状と、たまに写真印刷程度だよ」
「だったら、この辺りですね。解像度も9600dpiぐらいがいいかと」
「だね。あっちのは?」
「最近出たばかりの奴です」
「う~ん、予算オーバーだなぁ。ポイントオーバーだわ笑」
「でしたら、これとかどうです?」
「Wifi環境下なら携帯からでも印刷できるんだ?へ~。あ、直で携帯からはいかないんだね。でも、9600dpiなら写真もいけるか・・・」
「ですね~」
「だったら、これで決まり。で、後、追加でインクカートリッジもお願い」
「通常と増量がありますが?」
「増量で」
「はい!設定は・・・できそうですね」
「勿論」

即行だった。

橋元君は会話中に在庫の確認までしてくれた。
勿論値引きも。

何よりも、橋元君に任せておけば大丈夫。

この安心感が大事。


「また12月にくるね~」
「何かありますっけ?」
「クリスマスだから、おもちゃ売り場に居てよ」
「えぇぇ!フレッツ光を売らないといけないのに・・・」
「どんまい。うちはしっかりフレッツだからゴメンね笑」
「わかりました。ありがとうございました!」
「ありがとう。またね~」

買い物は、人を見て買う。


帰ってきてセットアップし、早速試し印刷。
8年使っていたEPSONが嘘の様に雑く感じる・・・

綺麗。
早い。
携帯からも勿論可能。

すげーよ、橋元チョイス!!!!!!
任せてよかった!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿