2016年7月26日火曜日

56日目:Pokémon GOをやってみた

噂の物議を醸し出している「Pokémon GO」。

この「Pokémon GO」は、伝説のソシャゲ「Ingress」を開発した会社の共同制作アプリ。
マップとの連動が得意なのはご存知の通り。
進化したある意味での「Ingress」を見たい。

だから、実際にやってみた。


まずは、インストール。
おぉ、中々早い。
アプリ自体が軽いのか・・・

生年月日の入力から始まる。

えぇ・・・
恥ずかしいけど、35歳の私で始める。

次にキャラクターの設定。
ここは男でいこう。
髪の色は金髪のショートヘアー。
目はスカイブルー。
服は、金髪に合わせて、暖色と白で。
あ、ジャイアンツ系になった。
まぁ、服なんてどうでもいいや。


できた!
とても35歳に見えないキャラクター。

ほう、ほう。

意外とスタートまでは、生年月日の入力という、精神的ダメージを除けば楽勝。
まずは、会社の事務所からスタートしてみる。

働けよ。

ってのは、置いといて。

あくまでムスメの為。
というか、最近のAR技術とか知らないといけないし。
ほら、一応、こういうのは営業のネタとしてやっておくべきだと思うの。
どっかの市長さんみたいなことを言ってみる。


よっしゃ、ポケモンマスター目指してGO。

なんて暇な・・・
いや、昨日忙しかったからそのご褒美だと思えば・・・
一応昼休みだし。

おぉ!
これがAR!
私のパソコン上に勝手にポケモンが。
勝手に登場して、勝手に怒ってる。
名前は・・・
誰??
ポケモン世代じゃないからピカチュウしか分からぬ・・・

モンスターボールって言うの?
これをフリックして投げて捕まえるらしい。

捨てアカでチュートリアルを終え思い出した。
噂では初回裏ワザでピカチュウをゲット出来るとか?
試しにやってみる。

アプリを起動させたまま携帯を鞄に放り込む。
出動。
ガチで営業としての外出だから。

途中、コンビニに寄ってう○ちして、思い出したように携帯を見たら居た!!
ピカチュウじゃない?!
隣の「CP???」ってなに?
ってか、いい感じでハンドルに乗ってるし。
でも、目が怒ってる・・・
こいつらなんで、初見は怒ってるの??

「ほらほら、噛み付かないんだよぉ」
エアコンをガンガンに聞かせた車内で、ピカチュウに話しかけてしまった。

まぁ、いいや。
よく分からないけど、捕獲だ!!!

おりゃーーー!
りゃーーーー!
モンスターボールがーーーー!
うぉーーーー!
当たらねーーー!

フリックするも、なかなかモンスターボールが当たらない・・・
アクション系のソシャゲってしたことないから、遠近感がつかめない。

5回ぐらい外して捕獲じゃない、「ゲット」した最初のモンスターは・・・
ピカチュウ、ゲットだぜ!!

身長、体重が記載されてる。
鞄に入れると重いよ。の意味かなぁ。
んー、分からぬ・・・


今日はここまで。

やって気づいた。
これはやっぱり携帯を見ながら遊ばないと面白くないかも。
でも、歩きスマホも運転スマホも危険すぎる。

最大の難点。
GPSをオンにしっぱなし。
だから、携帯のバッテリーの減りが異常に早かった。

これは、即辞めだわ。

それに。
外を歩いてるのに、携帯を見ながらゲームしてるっていう、スタンスが気に食わねぇ。

外に出たら、外で遊ぼうよ!
自然を見ようよ!
友達と缶蹴りしようよ!

私はゲーマーでアニオタだけど、引きこもってやるから、一人でやるから楽しいんだよ!
ゲーム内でギルドに所属して、チャットでワイワイガヤガヤするのも楽しいんだよ!
モンハンやるなら、モンハン目的で集合して、遊ぶから楽しいんだよ!

浅知恵だと思うけど、「Pokémon GO」の「ゲームとしての遊びの目的」が不明確すぎる。
集めるだけじゃつまらん。
TPOがなってない。

私のゲーマー魂に、ビビっと電気が来ないなぁ。
ごめんな、ピカチュウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿