2016年7月17日日曜日

47日目:南洲神社の六月灯に行ってきた

南洲神社。
西南戦争での西郷軍方の戦死者が埋葬される南洲墓地の北隣にある。
有志によってそれらの墓を現在地にまとめて改葬し、その後、九州各地に散在していた西郷軍の遺骨も集めて計2023名が葬られる「南洲墓地」となる。
西郷隆盛の偉徳を敬崇してその墓に参る者が年々増加したことから、明治13年(1880年)、南洲墓地の隣に参拝所が設けられた。

言わば、墓。
墓には主が、たくさん立っている。
寄り付いてるのもいる。
でも、そんなに嫌な感じはしないから安全地帯。


南洲神社の六月灯参拝は毎年の恒例行事。

何故なら。

私、ここで結婚式を挙げました。
墓で結婚式を挙げた人って珍しいでしょ。

でも。
さすがの神主と歴史ある所。
親戚だけの結婚式だったが、沢山の人に見守られた様な、厳格な結婚式だった。



本日は、晴天なり。

いい加減梅雨は明けたかな。

昨日から祭り三昧な我が屋。
ということで六月灯に行ってきた。

またムスメのバックショットから。帯に昨日の知覧ねぷた祭りで貰った鈴を付け、ご機嫌ポーズから。

鳥居は赤だけではない。ムスメの「鳥居は赤でしょー」に気づかされた。

これが南洲神社。「敬天愛人」の言葉が並ぶ。

出店が並び活気溢れる。ムスメのテンションベクトルは何故かおもちゃのカメラへ…本物があるのに、何故…?

帰りは120段あまりの階段を登る。昨日の湿気は何処へやら。爽やかな風が通り抜けていく。

最後は黒ラベル!
黒ラベルは最強無敵だよ!
博多祇園山笠とは全く関係なし!

うまーい!!


夏は始まったばかり。
暑さと蚊を抜けば最高なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿