2016年7月22日金曜日

52日目:大人になってからの三者面談

事の発端は昨日の朝。

「koot君のお父さんはお酒を今も飲むのね?」
突然、ぶっ飛んだ話題を所長からかけられた。

「え?は、はい。調子が悪くない限り飲んでるはずです」
「そうね~。ふ~ん」

(何の質問だったんだろう・・・)

所長は感覚で動く人。
自分もだけど、こういうタイプの人は突拍子の無いことを突然やり始めたり、言ったりする。


意図が読めないまま、夕方。
「はい、はい。明日?はい。じゃぁ、koot君に調べさせますね。はい。3人で19時ですね。わかりました」
部長が話す電話の節々で、私の名前が聞こえた。

「明日、3人、19時」速記でメモる。

「私、何を調べたらいいんでしょうか?」
「明日、koot君は所長と飲みに行って!」
「はい?」
「ついでにお父さんも」
「お父さんって、誰ですか?」
「koot君の」
「へ?」
「所長とkoot君のお父さんとkoot君の3人で」
「え?3人ってこの3人ですか?」
「そう。今からお店予約して」
「お店はいいですけど。え?マジですか?」
「そうだよ~」
「私、なんかしましたっけ?いや、いろいろしてるかもしれないですけど・・・え゛~~~~!」


こうして、本日。
高校生ぶりに三者面談をされてきた。

恥ずかしいことにアラフォーにして初体験。

親付きの就職面接。

あるか、んなもん。
と思いたかった。

「大人になってからの三者面談」。
いざ、開演。


のはずが、なぜか、なんだか、社長もいる・・・

私という平社員と事務所の役職勢が揃っている。
その中で異彩を放つ存在。
親父・・・
違和感ありすぎだ。

目線を変えてみれば、所長の顧客である親父。その子である、私。
その中で異彩を放つもう一人の存在。
社長・・・
こっちも、なんかダウトーーー!

私が拷問を受けるかと思ったけど、皮肉にも親父が晒された。
そして、社長も・・・

想像してみてよ。
この何とも言えない場の空気を。

誰の為の、何の為の、理由がよく分からない三者面談(?)
こんな経験、産まれて初めてしたよ。


それから、偶然にも前職の先輩達に会い、拉致られて今2時前という。

親父は1次会で帰った。
帰らせた。

今、非常に眠ーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿