2016年7月4日月曜日

34日目:習い事

お子様を持つみなさん。
お子様にどんな習い事をさせていらっしゃいますか?

実はムスメ、未だに習い事してないんですよ。

興味は散漫。
させてみて、挫折。させてみて、挫折。
悪戯に挑戦する心を折らせたくなかったのです。

だから、何もさせずに今までダラダラと。
何をさせていいのやら、迷走しておりました。


自分が5歳だった頃。
習い事は・・・してないなぁ。
ひたすら外で遊ぶ毎日。

それが通用しない今。
習い事必須。
みたいな風潮が私をけっこう悩ませてくれたことで。


字だけは早く身につけて欲しいと、学研のひらがな5-6歳用のテキストを自主的にやっているんですけど、さすがテキスト。
なかなか進まない。
でも、勝手に覚えて、勝手に読んで、勝手に書いているからいいのかなと。

運動音痴なムスメ。
自転車だけは4歳で補助輪無しを乗りこなした。
必死で後を支える親父。
ムスメも泣きながら頑張った。
今ではペダルを地面に着けながら高速スラロームとかしてしまうレベル。
園でも補助輪無しの自転車に乗ったのは、当時年長組を合わせ一番乗りだったからなぁ。

根性だけは身に着けさせた。
つもり。
頑張って出来た時の達成感があることも教えた。
つもり。


私んちには、アコースティックギターとエレキギターが1台ずつあるんです。
若干お飾りですが。

何気なく弾いた「BUMP OF CHICKEN」の「ダンデライオン」という曲の崩れた曲。
コードだけならまだ弾けるかなぁ。ぐらいのレベル。ソロはもう無理。
私、ちょこっとだけ弾けるんですよ。
久しぶりに適当に掻き鳴らしてみました。
それに加えて、「酸欠少女さユり」さんの動画を一緒に見まくったせいで目覚めたらしい。

「やりたい」と言ったから。
「最後まで頑張る」と言ったから。
「最初は指が痛いよ」と忠告したけど、ムスメの心は折れなかった。

こっちが折れた。

けっこういいミニアコースティックギターを購入してきました。
新古ですが。
メーカーはS.Yairi。
私のカリパク染みたMartinモドキよりいい。さきもっちゃん、ギターはまだ預かってますよ。たまに弾いてますよ。

悩みぬいた習い事。
今日からさせてみる。

ムスメの習い事は・・・
ギターです!

0 件のコメント:

コメントを投稿