2016年7月6日水曜日

36日目:直撃します!

6月30日だったかな?29日だったかな?
日経新聞1面のど真ん中。
不安を煽る記事。

学資保険って賛否両論あるけど、加入してない、加入したい親御様はお早めに。

無くなるのと対照的に、こういう保険の復活も未定です。

料率がいいのは、ソニーかアフラックですよ。

私はアフラックを取り扱ってますが、今の所まだ受付できます。
いつまで扱うかはわかりません。

その他、色んな商品が販売休止、停止。
積立式の生命保険やら、積立式の死亡保険やら。

「2016年2月の日銀によるマイナス金利政策導入後、資金の主な運用先である国債の利回りが大きく低下しており、お客様に約束している利回りを確保することが困難な状況にあることから、発売停止」

だって。

現在契約中のものはそのまま契約通り進行します。
でも、今の経済情勢だとわかんない。なので悪まで予定。


そして、7月から料率改定実施。

料率って保険料を決めるパーセンテージ。
保険をかけてる人が払うお金の事。

これが7月から根本的に値上がり改定実施。
実質、元々の保険料自体が上がるって意味。

例えば。
今、車の保険で13等級の人がいます。
大体13等級で49%の割引が適用されています。
次の更新で14等級になります。
14等級で50%割引が適用されます。

だから、普通に考えれば、事故しない、または保険を使わない事故、免許証の色がゴールドからブルーにならない限り保険料は安くなる。

やったー。等級が上がって、1%分保険料が安くなる♪

の、はずが・・・

保険料自体が高くなるから、今の13等級の値段より高くなる場合がある。
1%も枠を超えて高くなる。
ってか、このパターンをよく見かける。


こぞって聞かれる。
「等級が上がるのにマジで?」
「そうなんです。マイナス金利のおかげで、値上げをせざるを得ない状況みたいなんです。申し訳ありません」

何も悪いことをしていないけど、謝る事しかできない。


例えば20等級の人が、そのまま20等級のままで車の保険を更新します。
通常ならお値段変わらず。
けれど、これも7月から値上がり。
保険自体が値上がりしてるから。

最悪。

事故も何もしてないのに、保険会社は金を奪う。
しかない。
会社が潰れちゃうから。

これがマイナス金利の影響。


今からみんな(消費者)に直撃です!

対策は・・・ない。


マジで。
マイナス金利の直撃余波。

保険会社も悪い訳じゃない。
保険会社は金融庁直下だから。

だったら金融庁が悪いの?
分からん。

日銀が悪いの?
分からん。

根本から言って、誰が悪いのかさっぱり分からん。

ワールドワイドに言っても、さっぱり分からん。


保険を売れって、私は言われないけど、高すぎるお守りを誰が買うねん?!
って話に社内はなってる。

それは当然なるわ。

どこの保険会社も大体同じだから、お値段は上がる。

でも、保険は大事だしねぇ。
万が一の時のお守りだし。


その時はその時で!

で、済まない事故とかある。

特にコイツ。
よく街中で見かける鏡面仕上げのローリー車。
主に化学薬品類を運んでいるローリー寺西。

コイツ、ちょことでも傷をつけるとヤバイよ。
修理代うん百万円とか・・・
ちょこっとの傷が。凹みが。
うん百万円・・・
修理会社が日本に3社あるか、ないかだから。

だったら鏡面やめろよ。
塗料濡れよ。

とか思うでしょ。

塗料とか腐食防止剤とかが化学薬品の影響で酸化して、化学薬品類と合成したらまずいでしょ。
だから、塗料を塗らないんだって。
だから、ステンレス鏡面ローリー寺西とも言うらしい。

ねぇ。
俺の車かっこいい♪

とか言って、後ろにぴったりくっつきたくなるの。

でも、そこは我慢だよ。
後ろに10秒張り付いたら、やられるよ。

自分に惚れて、穴掘るよ。

マジで、鏡面ローリー寺西は危険だから。
ガチで、ファッションモンスターだから。

とにかく、車は安全運転で行こうね。
って、話。

0 件のコメント:

コメントを投稿