2016年12月28日水曜日

211日目:キッカケ

娘には色々なアニメを見せている。
正確には、親子して見ている。

今期。
夏目友人帳 伍
文豪ストレイドッグス2
ブレイブウィッチーズ
双星の陰陽師
舟を編む
ステラの魔法
3月のライオン
クラシカロイド
響け!ユーフォニアム2


先日。

「大きな紙が欲しい!」

沸いたインスピレーションを止められず、お気に入りの「オーバーロード」のカレンダーの一枚を渡した。

「ありがとう!」

と言って書いたものは・・・

コントラバス。

なんで???

しかも綺麗に私の好きな「セバスチャン」の所を除いて。
現在「セバスチャン」は壁に貼ってある。
紳士でしょ。

翌日。
裏面のコキュートスが切れ切れになっている、紙のコンバス(コントラバス)を園に持って行った。

コキュートス。
尻尾から下を切られ、腕の長柄もなし。

お迎えの時先生から一言。

「今日はユーフォ?描いてましたよ。『ユーフォ』ってなんですか?」
「あぁ、ユーフォニアムです。チューバのちっさい版みたいな」
「あぁ!チューバも描いてました!」
「まじですか~~~・・・良かれと思え、吹部(吹奏楽部)のアニメを見せていて。見てないようで見てるんですね~」
「あと、トランペットも描いてました」
「あふっ」


さすがに無いと思ったのは将棋だった。
たまたまクリスマスに親父の携帯に「どうぶつしょうぎ」なるアプリが入っていて、それに度嵌りした娘。

「パパ~、3月のライオンってなんでライオンなの?」
「どうぶつしょうぎの王様って誰?」
「ライオンだよ」
「だったら、3月にライオンになるんじゃね?」
「ん?」
「3月に王様になるんじゃんね?」
「あぁ!そっか!」

ごめん、良くは知らない。
『ライオン=孤独』だと思ったけど言葉に出来ずに、これは多分違うと思うことを吹き込んだ。
そもそもコミック読んでないから先の展開さえ分からない、3月のライオン。

話をどうぶつしょうぎに戻して、ちょっと興味があり自分のスマホにも入れてみた。
ルールは将棋のような決まりがあって、ライオン(王)を取れば勝ち。

簡単といえば簡単。
詰め将棋みたいな、子供版。

「勝った~♪」
「負けた・・・」
を繰り返す娘。

一応アドバイス。
「数手先まで考えてライオンを誘導するのがコツ」
「うん~・・・」
まだ早いか。


まさかとは思うけど・・・
娘は結構アニメのセリフを覚えている。
まさかとは思いたいけど・・・
アニメ鑑賞で疑似体験して、実体験に繋げているんだろうか。
まさかとは思うけど・・・
たまにアニメ見て泣いてる。

高校時代。
アニメ好きやゲーマーの友達が成績良かったりしていた。
友達曰く。
「発想力がついた」
と。

まさかとは思うけど・・・
単にアニメが好きな娘ではないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿