2017年5月11日木曜日

344日目:XP

「Windows XP」ってもう存在しないかと思ってた。
HDDからSSDに、メモリを上げてバフバフしても、サポート終わってんだからネットに繋げばウィルスに感染するって思ってた。


久しぶりに見たよ。
生きてたよ。

過去の遺産「XP」。


確かに、XP自体が軽くて動作は軽快。なのは分かる。

でもなぁ。使った感触は…
PCに関しては詳しい方だと思うからだけど、PCのスペックがoffice2010についていけてなくね?

色々な状況で例えるなら。

林檎(Appleのi phone)4sでOS10を入れてる感じ。
キャッシュクリアしても、画面移動がもっさりしてる感じ。
ヌルヌルしたやつじゃなくて、16bitのカクカクしてる感じ。
スーパーファミコンじゃなくて、ファミコンな感じ。
地デジじゃなくてアナログ放送な感じ。
フルハイビジョンが主流なのに、東京オリンピック当時のカラーテレビな感じ。
何十年放送されていても、タラちゃんが3歳な感じ。
道路が舗装されてない感じ。


良く考えてよ。
のびた君だって眼鏡を取ったら、目が「3」だよ。
だから眼鏡かけてんだよ。

身分相応の…ってあるじゃない。


触りながら、
「マジか~」
ってなる。

ネット繋がない。とかないでしょ。
怪しくないファイルを開かなくても、ネットに繋がってるだけでウィルス感染、情報漏れしてる様で怖いわ。


もしかして「ホワイトナイト」が組織にいるの?
ってなる。
でも、多分居ないと思う。
とある国のハッカーには日本さえ負けてるぐらいだから、漏れてるんだろうなぁ。


情報ばら撒いて、企業さんに陳謝して、多大な損害額を出す前にPC変えようよ。
そっちの方が断然安いよ。


OS XPでintel1.3GHz。
メモリ1.7G。

ってか、メモリを下手に上げてるところも可笑しい。
メモリって大体「2」の倍数が正解。
同じ種類、同じ型式、同じ容量のメモリ刺さないと効果が出にくいのに。
だからメモリは「2」の倍数が基本構造。
基本を無視すると、OSに負荷がかかりやすくなるから余計に重たくなる。

「XP」だから大丈夫っていう根拠が知りたい。


とか、万事屋してると、たまの光景に興味本位でふと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿