2017年7月26日水曜日

419日目:バスロマンス

お風呂。

何もかもが許される禁断の花園。
だと思っている。


あと何年、娘と同じ湯船に浸かれるか…

「成人を超えても一緒に入ってやる!」
とか言う野暮な希望を持つ親。

そう、私。
変態ではなく、一親馬鹿な方の私。


今日も呑気にシャワーを浴びる娘の所へ突入してきた。

「おーーーーぅ!そんなに寂しく入ってないで、熱くパパと体を洗おうぜ!!!!キリッ!」
ウザサ全開で入っていくと、いつも通りの光景だった。
スローペースでボーーーーーーっと洗っている、ではなく手を止めて考え事をしている娘。

「んん~??考えことか~~~???」
どこぞの教師たるや声で質問を投げかけてみた。
間違いなく鬱陶しい存在。それが、私だ!

「あぁ。パパね…」

(なんだ?テンションバリ低っ!)
(毎回同じパターン入室はさすがにうぜーか…)
とか考えていても始まらないので、いつも通りに話しかけてみる。

「なんかあったか~?青春の一幕でも開演したのなら言ってみろ!」
うん。自分でも分かるくらい相当面倒臭いどこぞの先生の真似。

「うん~。私ね、好きな人ができたの」

「ほぅ~。おぉ~。おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」
脳内思考を一閃された瞬間。
熱血先生こと、『NARUTO』に登場するガイ先生のモノマネをしている場合ではなくなる。
(これって、リアルに青春の一幕を語ろうとしているじゃないの!)


(落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。落ち着け。私。)
高速で自制魔法を詠唱し、ようやく、テンパリから、落ち着きに鎮座した頭を抱え、膝を交えて聞きに徹しようと試みる。

「そう。で、何年生なの?」
(分かってる。分かっちゃ居るけど、質問が甘めのストレート且つ軽すぎるだろーーー!!!)
「2年生の男子」
(やっぱりバックホームに運ばれた~~)

あっさり打ち返された自分を慰める。
(うん。良い事。娘に好きな人ができるのは自然であっていい事。いい事…)

口から泡、またはパクパクしているのをばれないように、続けて質問していく。

「その男の子のどこが好きになったの?」
(見た目。と言ったら、男の子を斬る)
決め打ちで聞いてみた。

「ん~。私ね。トイレの前で泣いてたの。そしたら、その子がね、『泣いていても何も始まらないよ』っていってれたの」

(始まってんじゃねーか!
なにが?
恋が!だよ!
恋だよ!
まじか~。

でも、)

「それ、パパが良く言う言葉じゃない?」
・・・
「うん。大人が言うのは分かるけど、小学校2年生でこの言葉を言う人って凄くない?!」
(『乙女のキラリ』レベル8ですか…沈)

『乙女のキラリ』とは。
『私、本当の恋してます』オーラのこと。

現在、娘はオーラレベルが最大10ある内、レベル8までを解放し、弾ける笑みを浮かべて自慢気に、『こういう小学生いなくね?』的な目線で私を正面から見据えている。

「そう…だな。確かに居たらやべーな」
「でしょーーーー!!!」
同調せざるを得ない状況。
ここは一つ応援しますか。


「その子には好きな人がいるの?」
確認だ。
何の?
言わせるな~。
両想いのだよ~~~。

「うん。私」
「お!」
(キタこれーーー!応援するしかないーーー!!)
「と、私のお友達を好きなんだって」
(おふっ・・・・・・・・・何それ・・・・・・・・良いの・・・・・・・・いや・・・・・・・・「良く」はねーだろ・・・・・・・・ん・・・・・・・・みんな好きってタイプか・・・・・・・)

「いたーーーーっ」
シャンプーの泡が目に入って、涙が。
「パパ、大丈夫?」
「シャンプーの泡が入っただけ。大丈夫だよ。それよりその子はみんなが好きってこと?」
「んーん。私と私のお友達の女の子の、両方が好きなんだって」
「それ、駄目じゃね」
(本音がでてしまったーーーーーー)
「それがね、私のお友達の女子はその子の事が嫌いなの。だーかーらー、私達両想いなの!!!!」
『乙女キラリ』レベル9に増解した娘に、
「そこ、ちがーーーーーう!!障害ありすぎるだろーーーーー!!!それ、男の子からしたら、ふーたーまーたー。分かるー?両想いとまではいかねーよ!」
そもそも『パパ大好き』だっただろレベル9で打ち返した。

止まりっぱなしの娘の手は一向に動く気配が無い。
動くのは口だけだ。
「んー。そしたら、明日話し合ってみる」
「へっ????話し合い????」

頭が着いていけないのは私だけ?

「うん!今日もそのことで話してたんだーーー」
「マジかーーーーーー!!!!!」


最近の子供って進んでるんだなぁ。
覚悟はしていたが、想像を遥かに超えた、ぶっ飛んだ台詞を吐く小学生が居るとは。
しかも、二股解決に話し合いが設けられようとは想像だにしなかった。

『パパ大好き』の地位が歪めらると、否応無しに諦めの境地に立たされる感覚は表現しようもない。


バスロマンスは、娘が恋をしている限りまだ続く。
気がする。

ここはお風呂。
娘との秘密の花園である事に幸いす。

0 件のコメント:

コメントを投稿